❶ シニアマーケット(高齢者向け市場)の現状と将来展望
正しいマーケットの捉え方(マーケット特性と商品化のポイント)
ターゲットのライフスタイル、ニーズの変遷と特質評価
マーケット分野別の事業化ポイントと狙い目
❷ シルバーマンション(高齢者向け住宅事業)の商品化基本計画
ターゲット分析とニーズ別住宅施設の正しいマッチング
望まれる施設のコンセプト設定と訴求ポイント
介護專用型ホーム·アシステッドホーム。健常者向けホーム·CCRCなど
施設タイプ別入居者の生活ニーズに基づくハード(建築計画)とオペレーション運営システムのマッチング
事業化採算、収支計画の立て方
❸ 事例に基づく先進福祉国·アメリカのCCRC(総合的高齢者住宅)の事業化ポイント
北欧福祉国家の高齢者向け施設のコンセプト
アメリカのCCRCの本質とその開発事例
❹ タイプ別高齢者向け住宅事業の商品化ポイント(建築計画から基幹サービスの策定)
介護専用型ホームの商品化基本コンセプトの策定と成功事例 ▶ナーシングホーム·グループホーム·ホスピス事業によるホーム
アシステッドリビングホームの商品化基本コンセプトの策定と成功事例 ▶サービス付き高齢者住宅·終身利用型ホーム 望まれるホーム
健常型ホーム·CCRC施設の商品化基本コンセプトと成功事例 ▶シニアハウス·高齢者向け分譲·賃貸ホーム 望まれるCCRC
❺ タイプ別ホームの運営管理とサービス実践計画とサービスマニュアルの策定、及びサービスネットワークの策定
健康管理サービス ▶健康診査(入居時)-健康相談·健康観察システム・日常診療システム、緊急時対応システム ▶入院高度医療システム。感染症対策システム·医療機関との連携システム
介護サービス ▶介護基準策定·介護予防システム、動態管理システム。個別ケアシステム。居室内ケアシステム ▶共用施設内ケアシステム。特別ケア(認知症·リハビリ·感染症 など)システム ▶他機関との連携システム
食事サービス ▶食事サービス基本コンセプトの策定 メニュー開発方法*調理システム.ダイニングサービス ▶ルームサービス オーダーメニューシステム 栄養管理·パーティーイベントサービス ▶仕入れ管理・要員管理
リビングサービス ▶生活相談システム.家事支援サービスシステム.専門的コンサルティングサービス ▶セグレタリーサービス
ライフエンジョイサービス ▶趣味活動支援サービス·外出旅行支援サービス レクレーションサービス パーティーシステム
❻ 入居者募集(販売戦略)計画の策定
経営資源(法人ノウハウ·資金力。資産など)に基づくタイプ別の商品化に於ける事業性可能性評価
プレセール併用型の市場調査(マーケッ /サーチ)の方法と分析評価
事業化成立要件の分析とセールスポイントの打ち出し方
販売支援フォローマニュアルと連携システム
契約管理システム
❼運営実務管理と要員育成システム
行政管理基準に基づく運営管理システム
経営層、管理層、サービス実務要員層との連携システム
運営実態情報管理とマネジメントシステム
要員採用·定着化システム
要員育成、働きがい作りとその評価システム
入居者からの要望、クレーム処理方法